tabi, xa_shin

清閑寺 – 京都旅行に行きました♪

京都はまだ夏だった

せっかくのシルバーウィークということで、北関東から遠路はるばる京都に行って参りました♪

岡崎あたりまでは、お友だちも多いのでそれなりにクルマで行きますし、多少の土地勘もあるのですが、その先はまったく勝手の分からない土地。。

すごく不安でしたが、なんとか滋賀県大津市にホテルを取れました。あとはカーナビさんとグーグル先生の言いなりで、ひたすら体力勝負です!

大津市までもう少し!というところの、新名神高速道路の土山SAでひとやすみ。

…かなり疲れていましたが、イルミネーションがきれいでした♪

フラッシュを焚いてみたところ。ちょっと謎な写真が撮れました♪少し雨も降っています。

調べてみると、大津市大津駅から京都駅までは、東海道線で2駅なんですね。慣れない大都市をクルマで移動することは避けたかったので、滋賀県にお世話になってほんとうによかったと思っています!

そして、結構暑かったです。東京とはさほど差がない感じですが、北関東で秋支度をして向かった感じでは、日焼け対策を怠らなくて本当によかった!!と、振り返って思います。

ピーカンの清水寺!

東海道線に乗って京都駅で降り、バスで清水寺に向かいます。

…残念ながら、本堂は改修中でした。(T_T)

でも、すばらしい天気で、着物のお嬢さん方もたくさんいらっしゃって、とっても華やかでした♪

絶賛改装中の本堂に登って、ぐるっと裏手に回ると、誰も足を向けない裏口がありました。…まあ、入ります。ぬかるんだ足元に気を取られながら少し進むと、突然民家が!

清閑寺へと

こういう場所を見つけると、関東民的には「やっぱり、歴史のある街はいいな〜」と、無邪気に思ってしまいます。

その先に、清閑寺なるお寺があるそう。まったく不勉強だったのですが、訪ねてみることにしました♪

雰囲気アリアリな石段を登ります。

あらまあ。ずいぶんと素敵に苔生したお寺ですこと♪

こちら、NHKの大河ドラマで私も一瞬だけ(月照さんを)観たのですが、西郷隆盛と月照上人の会談が行われたお寺だそうですね。歴史も伝説もたくさん残っている素晴らしい場所でした!

 

…あとからグーグルマップで確認をすると、

国道1号線がすぐ眼下を走っています。決して忘れられた場所ではなく、今を生きているお寺であることが分かります。

…そして、裏手の山。こういったスポットを地図で見ると私はいつも、「この山、迷い込んでみたい!」とお気軽に考えてしまいます。

私自身、窓から山景の見える土地に住んでいるというのに、実際その近くを訪れてやっと、写真の背後にも写る木々の中へと足を踏み入れることをリアルに想像できて、無理と理解します。。

それでもこういう街は、観光というよりもお散歩をしたいです♪

もういくつか、記事を書けそうな体験ができましたので、追ってご紹介できればとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です