tabi, xa_shin

伏見稲荷 – 京都旅行に行きました♪

京都の夜

…私の住んでいる地域は、完全なクルマ社会です。週に2度くらいはお仕事で東京に出るのですが、都会はほんとうに歩きますね!クルマで移動する地方の方が、明らかに歩かないという事実を、今回京都でも実感することができました。。

清水寺(清閑寺)の起伏に富んだ参拝路を歩き回ったその夜には、夜の京都の観光地として名高い伏見稲荷を訪れました。

この日は京都市内にホテルを取ったので、まず最寄り駅まで歩き、一度京都駅まで出ます。

それから奈良線に乗り換えて稲荷駅で降りると、コンビニの目の前に大きな鳥居があります。

…昼間はきっと、ものすごい観光客の人だかりなのでしょう。。こちら伏見稲荷大社は24時間営業(?)とのことで、夜のお散歩にもちょうどよく、安心できる程度の人影もあります。

時刻は20時くらいだったかと思います。京都駅着の終電が23時45分頃でしたから、それ以降はまた、事情が異なることが予想されます。…ちなみに休日でしたが、夜は下り電車の方が混雑していました。

今回の私の例で言いますと、京都駅まではけっこう空いていて、京都駅から稲荷駅まではかなり混雑しておりました。

夜の神社は苦手ではないです

立派な楼門です。

関係ありませんが、私は夜の神社とか心霊スポット巡りとか、あまり苦にしない方です。

でも、これくらいちゃんと人がいて、みんなが夜景を楽しむように参拝している雰囲気は、やっぱり安心できますね♪

月も出ていました。

有名な千本鳥居です。

千本鳥居を抜けた先には。。

鳥居を抜けると、奥の院です。一気に光量が減ります。

「おもかる石」という、願いごとをするときに石の重さをイメージし、持ち上げてみてそれよりも軽かったら願いが叶うという奇石がありました。

…何をお願いしたかはナイショですが、この場所は人は多いとはいえ、やはり独特の雰囲気がありましたね。。

写真はついに撮れず仕舞いでした。

さらに奥へと道は続き、そのまま稲荷山山頂まで、24時間登れるそうです。

…ですが当日見た限りでは、誰もそこから先へ入っていった人はいなかったです。

歩こう!京都を

日本最大の観光地と呼んでもいい京都ですが、今回短いながらも旅をして、徒歩で歩き回ることの楽しさを改めて感じました♪

なにしろ、クルマなどなかった時代から栄えていた街です。電車とバスと徒歩で、十分歩き回れる範囲に、素晴らしい名所・旧跡が集っています。