bi_you

然よかせっけん

大手化粧品メーカーってなにしてるの?

スキンケアあるいは基礎化粧品について思うのは、大手がどーんと素晴らしい商品を開発してスタンダードになるとか、小さなメーカーでも画期的な商品を出してメジャーになるとか、そういったことが殆どなく、群雄割拠で何がほんとうによいものか、まるで分からない、ということです。

…なので、自分が興味を持って、それも数年単位で自分の人生の中で吟味して、「きっとこれのよさは、何か別のものとの対比で説明できるに違いない!」みたいな、自分にとってある程度普遍的価値を獲得したものについてだけ記事にしようとしている限り、この手のものについては何もお勧めはできないな〜。と思っていました。

まだ書き始めたばかりのブログ。一体そんな「私の情報のセレクトショップ」みたいなスタンスで、どこまで書き続けられるか怪しいものですが、…ありました。然よかせっけん。これだけは、「口コミ」とか軽い感じのオススメではなく、老若男女問わず「これ、使ってみて」と貸してみた人の八割近くが、「どこで売っているの?」「自分で買いました!」とレスをくれた、多分、間違いのないものです。

そして私自身、かれこれ5年以上毎日欠かさず使っているものです♪

私個人への反響がすごい!

基本通販でしか買えない商品ですが、稀に実店舗や、出張販売などで見かけることもあります。お値段は送料別で1,944円と、洗顔料としては決してお安い商品ではありません。ジャータイプとチューブタイプがあり、お値段容量ともに同じですが、ジャータイプの方が体感で倍近く長く使えます。。容器の隅々まで使えることが理由だと思われますが、あまりにも違うので店頭販売員さんに尋ねたことがあります。

メーカーとしても主流はジャータイプと考えていて、チューブタイプは旅行などの持ち運び用と割り切った方がよい、という回答でした。

ネットで調べると、楽天やアマゾンでも購入できるようですが、…何故か1,944円以上していますね。。

長寿の里こちらの公式サイトからの購入だけを、オススメいたします。5,000円(3個)以上注文しないと、別途送料540円が掛かるのはネックですが、私はずっと使っているので、ストックが残り1個になった時点ですかさず3個注文します。

実店鋪も全国に何か所かありますが、…あ、浜松の店舗、閉店しちゃいましたね。。(すごく感動してくれた子のお家のそばだったのですが。残念です。。)

つかってみんしゃいよか石鹸

紹介した人によく言われるのは、「肌がワントーン明るくなる!」「アルコール臭が全然しない!」というふたつでしょうか。付属の泡立てネットで十分に泡立ててくるくると「泡だけで肌をこすり」ます。が!その前にちょっとだけ待ってください!

よかせっけんの泡は本当に「もっちもち」ですが、(そうならない場合は、水分が多すぎです。)顔全体に塗り終えたら、そのまま30秒待っていただきたいのです。…すると泡が重力でずり落ち、くすぐったくなります。このくすぐったさで、くるくる洗顔でもケアしづらい小鼻の凹凸などもしっかり洗ってくれているんだなぁ、と実感できます♪

普通に使っても美白効果は実感できますが、この「30秒」は、長年使っている私から「コツ」としてご紹介したいポイントです。

アルコール臭がまったくしないことは、敏感肌の方にとって嬉しいポイントだと思います。ほとんどの化粧品は、製造過程でアルコールを用い、頑張ってそのアルコール分を「揮発させて」いますが、酒粕の臭いだけで酔ってしまう人がいるように、最初からアルコールを使っていない製品との差は明らかです。

口コミの時代なので、怪しい口コミだらけになった

冒頭の繰り返しになりますが、長寿の里という、他の商品では名前を聞かない九州の会社が製造・販売している然よかせっけん。何故大手が真似をしないのか、不思議です。。

似たようなお話を、行きつけの美容院でよく聞かされ、また質問もしているのでご紹介します。

その美容院に、私はかれこれ6年以上お世話になっていますが、「髪の痛まないパーマ」とか、「謎のドライヤー」とか、最近では「縮毛矯正ではないのだけれど、一ヶ月間髪がつやつやになる怪しい水」とか、行くたびに不思議なメニューが増えていきます。。

私もそれなりにチャレンジしていますが、謎のドライヤーは確かに妙にさらさらになるし、怪しい水も、一ヶ月以上はつやつやが持続し、色々不可解です。

店長さんいわく、「こういう『ヘンな商品』は、大手の美容院では取り扱われず、マニアックで評判な『ヘンな美容院』にしか卸さない」のだそうです。

講習会なども強制参加で、スタッフ全員で受けるそうですが、怪しい水などは、「店長、騙されないでください!」と皆の悲鳴がこだまするも、次の日にはスタッフさん全員の髪がつやつやになっていたとのこと。

若い美容師さんも、「これ、怪しいんですよ。でも、本当につやつやになるんです!」と悪びれません。

店長さんは続けます。「怪しいんですが、確かに効果はあるんです。ただ、やり方があるので、スタッフも多い大きな美容院では、正しい使い方を徹底できない可能性があります。そうすると一瞬で評判が落ちてしまうので、たいせつにたいせつに、うちみたいなマニアックなお店にだけを狙って、売り込んでくるんですね」

確かに、この「煌水」(キラスイ)の施術を最初にお願いしたとき、私の髪質をよく知ってくれている店長さんは、「夜空さんの髪は硬いので、念入りに入れました!」と言われました。…確かに、最初聞いていたよりも、随分と時間が掛かったようです。メーカーの美容院選びがあると同様、美容院がお客を選ぶこと(私が文句を言わないとか、お店の言いなりになるとか)もあるのかな?と感じました。

ヘンな情報にこだわっていきたいです♪

…思わず名前を挙げてしまいましたが、この「煌水」を私がオススメできるかどうかは、数年経たないと分からないです。多分、私の立場からは、お友だちがたくさん試して「いい!」と言ってくれたりするのでない限りは、難しいのかな?とおもいます。

あ、この記事を書いてから3ヶ月経ちますが煌水について、とりあえずお仕事関係で会った方には、評判はよい感じです♪

…ただ前回、フルセットで施術をお願いしたところ4時間掛かってしまい。。お店の人がいちばん大変だったのは間違いないのですが、座っているだけの方もかなり辛かったです。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です