tabi, xa_shin

これからドローンを始められる方への遺言

ドローンを水没させてしまいました。。

13分もの動画で、申し訳ありません、しかも大半泣いており、お聞き苦しく、重ねてお詫び申し上げます。

…いつか、なにかを語れるくらい、ドローンに詳しくなれたらとおもって、今までブログでは特に「ドローンを買いました!」みたいなことは、映像こそ使ってはいましたが、殊更書いてはこなかったかと思います。

それが、たった数回空撮を楽しんだだけで、深い水の中に沈めてしまい、八方手を尽くしてなんとか帰ってきてもらいました。

 

動画の中できちんと言えていないことなのですが、これからドローンを楽しもうとされている、夢いっぱいの方に向けて、いくつかのお願いごとがあります。

  • ドローンの出す警告には、すべて耳を傾けてあげてください。
  • 最初は、その優秀さに驚かれることでしょう。「これならば多少無理をさせても平気!」わたしもそう、思ってしまいました。
  • 結果、「なんとかしてくれる♪」と、自分の想像力が膨らみ、無理をさせてしまいがちです。
  • …でも、やっぱり無理はあるのです。
  • 特に木の枝には弱く、横から当たればまだよいのですが、上下移動で枝を巻き込み、プロペラを欠いてしまえば、もうドローンにできることはありません。
  • …それでも必死に「立て直すぞ!」「戻るんだ!」そう頑張る健気で悲しい姿を、動画でご覧ください。
  • これがこの子の、最後のフライト。その記録です。
  • 日をまたいで水没したにも関わらず、データは生きていました。
  • 必死に乾燥させて、電源は入ります。でも、「いまのぼくの状態は、こうだよ」と、様々なエラーを知らせてきて。。もう、飛ぶことは辞めてしまいました。
  • とくにこの、「DJI社Marvic Air」という製品は、小型軽量かつ高性能という、本当に日本人向けの逸品です。
  • …ただ、耐久性はありません。
  • 無理なフライトをさせなくても、撮影者のあとを着いて飛んでくるなど、様々な機能が満載です。
  • 広い場所、見通しのよい空であれば、存分に大空を飛んでくれます。
  • どうか、わたしみたいな、愚かで悲しい思いを、みなさんは経験することなく、賢いドローンと、末永く楽しい時間をお過ごしください。

おひとりでも、この動画でドローンにどこまで頑張らせるかを、ご自身の中で線引いただけたなら、この子の魂も救われるかと思っています。

これからドローンを始められる方への遺言” に2件のコメントがあります

  1. こんにちは、はじめまして。
    tomoと申します。よるそらさんのユーチューブ動画楽しく拝見させていただいてます。私もつい最近ですがレブォーグからフォレスターEボクサーに乗り換えたばかりです。今日は1カ月点検に出ています。色々な所に出かけたくなる車です、ドライブ大好きなんですが今妻が数ヶ月前から体調崩しまして病院の送迎に主に使ってます。良くなりましたらどこでも連れて行ってあげたいです。そしてドローン大変興味があります(近いうちに購入予定)よるそらさんのドローン動画綺麗で良いですね、そして無理をさせない勉強になりました。
    今後とも楽しい動画upしてください楽しみにしています。
    取りまとめのない文面ですか失礼しました。

    1. tomoさま。

      コメントをいただき、ありがとうございます♪

      Youtubeの方もご覧くださり、嬉しいと同時に、恥ずかしい動画ばかりで、申し訳ありません。。m(_ _)m

      レヴォーグからフォレスターに乗り換えとは、tomoさんはスバリストさまでいらっしゃるのですね♪
      アイサイトの挙動の違いは、いかがでしょうか?

      奥さまの体調が、早く快癒されますこと、何よりもお祈り申し上げます。

      わたしごときが申し上げることではありませんが、SGPのフォレスターは、本当に「酔わない!」ようです。
      普通にクルマ酔いするお友だちが、延々下を向いてスマホゲーをしていて、「普段なら酔って休めるのに、ゲームやりすぎでめちゃめちゃ疲れた!!」と文句を言うほどに。。

      ドローンにもご興味をお持ちとのこと。もう、アングルが過去の写真技術を超越しておりますので、これに視聴者が慣れるまでは、はっとする映像が撮り放題です!!

      …もしtomoさんが、Mavic Airをご検討中でしたら、「そろそろ新型が発表されてもよい時期かも。。」と、ひとことアドバイスをさせてください。m(_ _)m

      「性能十分!」「耐久性ほぼなし!」ですので、おそらくベストは、トイドローンで入門し、墜落したところを限界値として、こちらを使うべきなのかな?とも思います。
      (拙い動画ではありますが、それをみなさまに疑似体験いただけたら、ものすごく救われた気持ちになれます)

      今夜か明後日あたり、ちゃんとフォレスター内に横たわる、というか寝込む、といった風情の車中泊動画をアップさせていただきますので、かなりお見苦しいですが、女性の車中泊のご参考になれましたら、嬉しいです。m(_ _)m
      (ホテルや民宿を、強くオススメいたします)

      どうぞ今後とも、よろしくお願い申し上げます。

      よるそら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です