sono_hoka

iPhoneのバックアップ先変更ができない![Mac]

ネットに手順はたくさんあるのにできなかった。。

外付けハードディスクをようやく買いまして、iPhoneのバックアップ先をそちらに移すことにしました。

…ところが、手順を書いてくれているサイトはたくさんあるのですが、何故かうまくいかない。。

 

以下のように「Operation not permitted」と叱られてしまうという方は、私と同じ症状が疑われます。

MacBook:MobileSync yorusola$ pwd

/Users/yorusola/Library/Application Support/MobileSync

MacBook:MobileSync yorusola$ ls

ls: .: Operation not permitted

これはどうも、2018年9月25日にリリースされたmacOS Mojaveから発生する現象のようです。

MacBook:MobileSync yorusola$ csrutil status
System Integrity Protection status: enabled.

こんなふうに「csrutil status」というコマンドの結果が一緒であれば、尚怪しいです!

直し方

一度Macを再起動する必要があるようです。再起動はしたくないので、色々と調べたのですが、他の方法は見つかりませんでした。。

command (⌘) + R

を押しながら再起動すると、いつもとちがうモードでMacが起動します。メニューバーから、「ターミナル」を起動して、以下のように入力します。

MacBook:MobileSync yorusola$ csrutil disable

あとは、再びMacを再起動すると、MobileSyncへの操作ができるようになっています♪

SIPという仕組みらしいのですが、macOS Mojaveから、セキュリティが厳しくなっているようです。それを一時的に解除するのが、上記の方法です。

 

セキュリティ的には、元の設定のままの方がよい気もしたので、バックアップ先を外付けハードディスクに変更したのち、私は元に戻しました。

手順は、再度上記「ちがうモード」で再起動をし、「csrutil enable」入力して、普通に再起動、です。

ちゃんとした技術系のブログのようには、手順を詳しくご説明できず申し訳ありません。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です