sono_hoka

かつて、ウルトラライトダウンはもふもふだった!

ユニクロ?ノラクロ?

…などと言っても、まだ笑われなかった時代のお話です。父から珍しく電話がありました。

「ユニクロに行って、プレミアムダウンウルトラライトというものを買え」

「ユニクロって、名前くらいしか知らないけど〜」

「一番大きなサイズの、男物を買え。予備で2着買え」

「え〜。そんなの着ませんけど〜」

「絶対間違いないから!お金は出してやる」

…というわけで、それを購入したわけですが、一体今年で何年目になるものか?おしゃれ着などでは決してないにも関わらず、防寒という意味では未だに現役でお世話になっている2着です♪

多くの方がご存知のように、嘘のように軽く、そして温かく、かつ暑くならないという魔法みたいな防寒着です。

その後のプレミアムダウンウルトラライトの運命

買い替えを考え始めたのは、多分翌年の冬だったかとおもいます。またたく間にユニクロは、国民的な(特に欲しいとは思えない)洋服店に成長しました。

探し当てた後継商品と思われる一着は、色展開こそ期待通りに豊富になったものの、仕切りが随分と狭くなり、明らかにダウンの総量ともふもふさが失われ、薄手(貧相?)なデザインに「進化」していました。

たぶん、防水であるとか、軽さなどを、暖かさを犠牲にすることなく追求した結果だったのでしょう。

実際に手に取ってみて、感じたことは、

「ファッションとかを考える余裕のないくらい寒いときには、去年買ったものを着るしかない」

ということでした。

その後、「ウルトラライトダウン」と名を変えた後継着を何枚も、薄めのチョッキタイプやコートタイプなども購入していますが、むしろ冷房効きすぎの真夏のオフィスや、真冬の室内で大活躍です。

ふとネット店舗で見つけたもの

こちらの写真を、ご覧ください。

右が、ヨレヨレになりながらも、冬場はパブロン40包入りを2箱は消費する私をずっと守り続けてくれた、頼もしいプレミアムダウンウルトラライト、男性用XLです♪

そして左側が、ネットショップで遂に見つけた!ウルトラライトダウンボリュームジャケット、女性用3XLですっ!!

若干新作の方が丈は短めですが、手触り、軽さ、ダウンのボリューム感、いずれを取っても、これこそが「正当な後継者」と言えるでしょう♪(何故か、男性用はないみたいです。。)

撥水性能も、向上しているようです。(「初代」だけが防水を謳っていなかった)

実店舗には置いていません

さっそく地元の大型ユニクロ店に行ったのですが、「ウルトラライトダウン」を冠した商品はたくさんあるのに、「ボリュームジャケット」が見つかりません。。

もう、形で分かります。芋虫然とした細いダウンの仕切りはお呼びでなく。。ぱっと見のデザインで「これかな?」と手に取ったものは、重さが決定的に別物でした。

…ユニクロって、ものすごく合理化された店舗運営をしているはずですが、何故か私にとっては、「欲しいものが見つからない」「同じ製品が分散して陳列され、見て回るうちに混乱してくる」「店内の広告の商品名と、商品タグが一見一致していない」という、抜群の相性の悪さを常に感じます。

しまむらの方が、ずっとアナログでカテゴライズも曖昧だとおもうのですが、特段探しづらさは感じません。。不思議です。

それはさておき、お店を3周くらいしてものは見当たらず。ふと商品概要を記したパネルを見ると…、ありました!ウルトラライトダウンボリュームジャケット!!…えっ?ネットショップ限定??

…はい、帰りましょう!

ネット注文しました♪

箱はこんなに巨大です。

小さなポーチも付属していますが、三つ折りのふんわりな状態で届きました。

…一体ユニクロが、どういう思惑でもってこのマスターピースを、ネット限定販売にしているのか、私には知る由もありません。

ただ私にとってのユニクロは、最高の防寒具メーカーです。試着の必要はなく、サイズは大きければ大きいほどよいです。

同じ考えの方も多いのか、すでに私の「初代」に一番近い色・サイズの「3XLブラック」は品切れとなっています。(2018/11/10時点)

「驚くほど薄くて軽い」「アウターにもインナーにも使える」ことをセールスポイントにする現行品「ウルトラライトダウン」とは、明らかに趣の異なり「これひとつで何処へでも行けちゃう!」ボリュームジャケット。

実店舗では買えない「ユニクロが本気を出した防寒具」を探していらっしゃる方は、ぜひ早めにお買い求めくださいませ♪

(2018/11/22 追記:ブラックはL、XL、XXL、3XLいずれも品切れです。が、他の色は全サイズ揃っていることと、2018/11/26までセール中で、私が買ったときよりも2,000円お安いですね!)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です