sono_hoka, xa_shin

スカーフカメラストラップ♪

かつてあったオシャレカメラ

すごく憧れていたカメラがありました。宮崎あおいさんがCMに出ていて、そうそう!こんな感じでした。

【OLYMPUS PEN Lite E-PL3】

映像ではシルバーで、右手の指のところに黒い滑り止めが付いていますが、滑り止めがなくて色がレッドのものがすごくかわいくて、当時ミラーレスカメラは今ほどメジャーではありませんでしたが、買おうかどうか、真剣に悩みました。。

…この製品がモデルチェンジで買えなくなってから、オリンパスの課長さんとお話する機会がありました。

「どうして形を変えちゃったんですか?レッドも消えちゃったし!」

と、真剣に詰め寄りましたよ!

そんな私のカメラはこちらです

颯爽と一眼レフを持つカメラ女子、かっこいいと思います♪

私のカメラはそんなに大層なものではなくって、上の黒い方が、SIGMA DP2x。下のシルバーの子が、FUJIFILM XQ1といいます。

どちらももう、5年以上使っているでしょうか。詳しくご紹介はできませんが、光が十分なところではDP2xでバッテリーがなくなるまで撮り尽くし、暗くなってくるとXQ1に持ち替える、という使い方が多いです。

このブログのトップページに使っているネイルサンプルの写真は、いつだったかのネイルエキスポで、DP2xのシャッタースピードが1/30秒しか出ない中、なんとか手ブレを抑えて撮ったお気に入りの1枚です。

DP2xは使える条件が厳しくって、たとえ条件が整っていても、私の技術では失敗に終わることの方が多いカメラなのですが、ごく稀に「どや~っ!」という絵を描いてくれる手放せない子です♪

下に敷いた布にご注目ください

本題はカメラではなくって、こちらの布、実はスカーフカメラストラップです。

【シェブロンスカーフ】

実際にスカーフストラップをDP2xに着せてみました。

首からぶら下げるとこんな感じです。

XQ1はこちらです。

ご注意いただきたいことがあります

…実はXQ1は最初、ストラップが通りませんでした。。

ストラップアダプターの穴が小さすぎたのです。左がこれまでQX1に付いていたもの。右が近くの電気屋さんで慌てて買ってきたものです。金具の部分は、本当はプラスチックのものが欲しかったのですが、アマゾンにもこれしかなさそうです。

【エツミ ストラップアダプター】

一眼レフなどをお使いの方は、多分問題ないと思います。もし、コンパクトデジカメをお使いの方は、ストラップの太さをチェックいただきたいと思います。あと、本体の片側にしかストラップがつかないタイプのカメラもあるので、ご注意くださいね。

実はこっちが欲しかった

上でご紹介したシェブロンスカーフは、ひとつ1,000円くらいで買えるお手軽な商品です♪

体に密着するものですし、もし汗をかいてもそんなに気にはならないと思います。

…でも、元々すごく気になっていたのは、実はこちらの製品でした。

【サクラスリング】

…お値段が全然違います。。

多分比べてはいけないのでしょうが、これ、中古のレンズが買えちゃいます。

グッドデザイン賞を受賞したというニュースで知ったのですが、お値段を見てびっくりでした!

…買えるものならばこちら買いたいですが、正直、きっとどこかがお手頃価格のものを発売してくれないかな~と、多分3ヶ月くらい期待していたというのが本音です。^^;

比べては、いけないんですけれどもね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です