sono_hoka

嫌韓とイチローさん

ふたつ、最初に宣言させてください
  • わたしはヘイトスピーチは、いかなる場合であっても嫌です。
  • スポーツ観戦する趣味がない&なにも知らないのに、有名スポーツ選手をタイトルに挙げてごめんなさい。

昨今、日韓問題の記事は、ヤフーのトップページで容易に、最新かつ数多のメディアの手による情報に触れることができます。

とりわけぱっと見、日本の報道機関ではなさそうな情報ソースについては、ほとんどが韓国国内で韓国語で書かれたものを、どなたかが日本語に翻訳する労を厭わずに、提供してくれているということですから、正直よく分かりません。

最近はその「しくみ」に遅まきながらも気づいて、リンクをクリックしないようになりましたが、

  • この記事の読者は、記事にマイナスの感情を抱きつつも、継続して読者になってくれる。

という書き手の「打算」。ほんとうに、これを打算と呼ばずして、どこに打算があるものか?と叫びたくなるような打算が、堂々と屹立しています。。あ〜あ。

 

…ここで、ご本人およびファンの方々には、大変申し訳ないのですが、こういう「打算」記事。言い換えれば、読み手に愛でも情熱でも信念ではないものを届けようとする記事、および見出しを、数年前までたまに見かけたな〜。と思い至ってしまったのが、「イチローさん」に関する記事の一部でした。

すでに引退された、世界的なプロの野球選手であることはわたしも存じております。

しかしながら、元来スポーツに関心が薄いものですから、たとえば誰も知らなさそうな例として、フルトヴェングラーとカラヤンの間、ほんの「歴史の一瞬」だけベルリン・フィルを率い、そして凶弾に倒れたレオ・ボヒャルト(生没年見つけられず)などには、熱意を持って記事や記録(レコード)を漁ることはあっても、「世界的スポーツ選手」「歴史に名を残すスポーツ選手」の情報を集めようとすることは、ないです。。

ですので、この方の実績や人となりには疎いのですけれども、それでも「この見出し、悪意に満ちていませんか?」と感じる記事を目にすることはどうしてもありまして、それがこの方を扱った情報である割合は、高かった印象があります。

…これがたとえば、政治家や文筆業者などでしたら、「ひとつの発言」に食い付いて、その「正義」を糺そうというメディアの意図も理解できます。その意味で、「あの方も、メディアにずいぶんと悪者扱いされていたな〜」と思い当たる例はいくつもあります。

ですがこの方の場合には、スポーツ選手です。スポーツ選手の思想や主義を軽視するつもりはありませんが、「ヤツのこの発言には問題があるぞ!」ではなく、「読者がコイツを嫌いになりそうな記事を書いてやれ!」という書き手の「打算」はもう、それでビューを稼ごうという以上の意義や信念など、そんな記事には、ありませんよね?

 

最後に取り繕うような言い訳をさせていただきますと、わたしはスポーツ観戦を嫌っているわけでは、ないのです。祖父の膝の上で、高校野球を見ていた懐かしい思い出もあります。

…ただ、大人になってわたしが、人が頑張っているスポーツの試合を見ると、「頑張っているねっ♪」「感動したぁ〜!」ではなく、「わたしもいい加減頑張らないと。。」「この時間、わたしはなにをやっているのだろう。。」と、我が身を猛省する機会にしか、ならないのです。。

これは結構、辛い時間ですし、同時に「頑張ろう!」と奮起すれば、自ずとスポーツ観戦から離れるというサイクルが、出来上がります♪

試合そのものではなく、スポーツ観戦という娯楽が持つ構造には、ときにはっとさせられることはあります。

別にクラシック音楽が、他のジャンルの音楽や他の娯楽に比べ、高尚であるとか、学ぶことが多いとか、考えているわけでもありません。単なる趣味・趣向の問題です。

 

…あと、どうでもよいことですが、適切なスポーツに親しむ習慣が、もしわたしにあったならば、自分のスタイルに対するコンプレックスも、幾分和らいだ可能性もあるかな?とかは思います。。

などと言う一方で、わたしの骨格形成にとって一番大事な時期に、強制的に水泳をさせられたことに対する恨みはかなり深いです。そして学生のころ、実はバレーボールには憧れがありまして、一瞬だけ入部したのですが、当時仲のよかった子の何気ない「バレーやると、身長伸びるっていうよね」という言葉にはっとし、慌てて辞めました。

…いずれも因果関係は、不明ですけれども。。

嫌韓とイチローさん” に2件のコメントがあります

  1.  私は、寡聞にしてイチローに関することを知りませんでした。
     それについてコメント出来ませんし、イチロ-については、確か、強豪の愛工大名電出身の天才的な打者で、日本でもアメリカでも素晴らしい記録を残しました。
     限界にいつまでも挑戦する修験者のような姿勢を凄い人だなと思っておりました。
     また、国民栄誉賞、この賞には存在価値を認めませんが、何しろ、時の政府の人気取りですから、を何回か、現役時代は辞退すると受賞を断っています。
     今後、どうなるかは、分かりませんが。
     ですから、イチローに関する記事を探してみたいと思います。

     嫌韓については、私は嫌韓であり嫌中です。
     何故かというと、長い間の職務上の付き合いで、いろんな人と接して来ましたが、その中で植え付けられたものです。
     具体的な事は省きますが、おしなべ遵法精神が希薄で、利己的でした。私が接した人たちの傾向ではありますが。

     何やら、私の書き込みが的外れな感を否めないですが?

     フォレスターは好調ですか?なかなか評判が良いですね?

     私は、ミシュランのオールシーズンタイヤに先日替えたシエンタで、今月末、再度出雲を目指し、以前訪れた足立美術館にも、そして倉吉から丹後半島を巡ってくる予定です。
     死にぞこないのジジイの一人旅です。

     じゃあ、お元気でお過ごしください。

    1. 杉山さん。こんばんは♪

      出雲と丹後半島への旅、行ってらっしゃいませ♪
      伊根の舟屋群は、わたしも一度見てみたいと思っているのですが、なかなかその機会がありません。

      杉山さんは、東アジア諸国の方々とビジネスで関わられ、大変な苦労をなさったのですね。。

      イチローさんについては、名前を出しておきながら、何の知識もなく恐縮なのですが、イチローさんご本人ではなく、その名前を含む記事の見出しから、書き手の「悪い方に情報操作をしてやれ」的な悪意を感じることが多々ありまして、それと昨今の嫌韓報道で、「ハンギョレ通信」等、韓国内の、韓国国民に向けて書かれたであろう嫌日記事を、わざわざ日本語に訳した人の「悪意」が、同じものに感じられたという次第です。

      「こういう記事は、読まなくていいんだ」ということを学ばせてくれた反面教師です。

      フォレスターは、はい♪とても「よい子」だと思います。
      大きいクルマですので、未だそのサイズ感は持て余しており、分不相応ですが、トヨタさんのRAV4が出てきて、逆にフォレスターを惚れ直した部分があります。
      …RAV4の車幅と室内高が、もしフォレスターと同等でしたら、浮気。。は今更できないので、激しく後悔していたかも知れません。。
      特に室内高は、最初欲しかったXVの運転席に試乗させていただいて、一瞬で「幻滅」してしまった部分なので、わたしの前車であるコンパクトカーよりも頭上に余裕がなくてあのサイズというのは、ちょっと厳しいです。。

      フォレスターとRAV4を検討されている方に、フォレスターのいちユーザーとして注意点を述べさせていただくならば、
      ・RAV4 … 意外にも頭上に注意!です。あと、車幅があるので、運転に自信のないわたしのような人は、街中での運転は極力避けましょう。
      ・フォレスター … 垢抜けないデザインには、いつまで経っても慣れないので、カッコいいクルマを求める方は、ご注意ください。(わたしは落ち着いていて好きです)

      という感じでしょうか?

      まだまだ暑い日が続きますので、どうぞご自愛下さいませ。

      よるそら。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です