touring_assist

霞ヶ浦分院探訪

ちょっと寂しくてすてきなところをご案内します

では、ご一緒にドライブへと、出掛けましょう♪

こちら、霞ヶ浦分院といいまして、以下の場所にあります。

少し突き出た岬(鼻?)のようになっておりまして、とても穏やかな場所です。…いつ通っても、地元のおばさま方がだいたい同じ場所でミーティングをされているのが、ちょっと不思議です。。

クルマを降りて、少し周辺を散策もしてみました。

日本で2番目に大きな湖「霞ヶ浦」

北関東は、おしなべて「人気がないことで有名」(?)ですが、達観した群馬、耐え忍ぶ栃木、分かっていない茨城、のような印象を、わたし自身は抱いております。。

とくに茨城は、御三家のあった水戸や、活かしようによっては豊田市にも負けない名前を冠する日立市、かなりサッカーが強いらしい鹿嶋市など、誇れるものはたくさんあるはずなのですが、、と常々おもっております。

その中でも、霞ヶ浦はほんとうに「もったいない」です。

…歴史を紐解くと、コイヘルペスで錦鯉産業が全滅してしまったりと、不幸な過去も確かにあります。それでも、湖としては「5番目」の浜名湖をよく訪れるわたしとしては、色々と残念におもいます。。

ただ、その分と申しますか、放置されっぱなしの「観光資源」の一例が、まさにこちら霞ヶ浦分院とも、言えそうです♪

 

同じくらい、活かしきれていないスポットが霞ヶ浦湖畔には、わたしが知っているだけでも5~6か所はあります。

これから、ご紹介していけたらよいな♪とおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です