「やがて私の時代が来る」
とは、クラシック作曲家グスタフ・マーラー(1860-1911)の言葉です。一般的にはたぶん、バッハとモーツァルトとベートーヴェンの方が有名ですが、クラシックを貪り聴いている人々にとってモーツァルトやベートーヴェンは徐々に、「流行らないもの」になりつつあります。(バッハについては、ちょっと別格としかいいようがありません。。)
マーラーは存命中は、作曲家としてではなく指揮者として有名でした。
指揮者マーラーは、自作を演奏したがってはいたようですが、流行り廃れのゆるやかな(つまり保守的な)クラシック音楽界にあって、ここ20~40年の間に到来した「マーラー・ブーム」以前は、作曲家としてはあまり評価されていなかったようです。
具体的にいいますと、フルトヴェングラー(1886-1954)とトスカニーニ(1867-1957)という二大巨匠は、いずれもほとんどマーラーの録音を残していません。
ほぼ同時代、この二人に並ぶ人気指揮者のうち、マーラーを積極的に取り上げたのは以下の面々でした。
- ウィレム・メンゲルベルク(1871-1951)
- ブルーノ・ワルター(1876-1962)
- オットー・クレンペラー(1885-1973)
…単純に、「まだ私の時代ではなかったのだ!」と、マーラーご本人は解釈するのやも知れません。いくつか具体的な要因も指摘されています。
- ウィーン・フィルは、ビジネス・パートナーである指揮者マーラーが大嫌いだった。
- トスカニーニは、憧れの先輩マーラーの演奏をアメリカで聴いて失望した。
- 1934年以降のドイツでは、ナチスの台頭によりユダヤ系であるマーラーの演奏はご法度になった。(それ以前には、フルトヴェングラーがマーラーを演奏したという記録があります。信憑性は不明ですが。。)
我が国の指揮者小澤征爾(1935-)が、マーラーの曲の印象を、こんなふうに説明しています。
「下りのエスカレーターを全力で駆け上がって、上りきったときのへんなかんじ」(意訳)
マーラーを支持した人たちとその演奏
【メンゲルベルク&アムステルダム・コンセルトヘボウ:マーラー交響曲第4番】(1939)
メンゲルベルクはオランダの指揮者です。11歳年下のメンゲルベルクの演奏解釈をマーラーは、「自分よりうまい!」と評したとさえ言われ、こんな風刺画まで残っています。
【メンゲルベルク先生に感謝するベートーヴェン(右)とマーラー(左)】
【ワルター&ウィーン・フィル:マーラー交響曲第9番】(1938)
ワルターは「マーラーの弟子」と紹介されることもある、同じユダヤ系の指揮者です。
この演奏は、ナチスに追われる身となったワルターが、ウィーンを脱出する直前に指揮したものと伝えられており、「CD1枚に収まるマラ9」であることと合わせて、名盤の誉れ高いものです。
…よりによって何故演目が、ウィーン・フィルが嫌っていたとされるマーラーの作品であったのか?様々な意味での緊張感が、せかせかしているとも取れる古い音の隙間から伝わってきます。
「私の時代、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!」
世間一般に、とまでは言えないものの、クラシック界にマーラー・ブームを巻き起こした中心人物は、レナード・バーンスタイン(1918-1990)です。
バーンスタインの「マーラー布教活動」がどのようなものであったのか?その時代の空気は想像する以外にありません。ですが幸いにして、映像があります♪
【バーンスタイン&ウィーン・フィル:マーラー交響曲第9番】
…こちらのDVDは私も所有していますが、一体版権問題はどうなっているのか??
Youtubeですので、問題があれば穏当に削除されるとおもいます。
そのパフォーマンスはもう、全身全霊という表現が相応しく。。
…80分にもおよぶ動画ですし、「そうは言っても所詮はクラシック。ロックのコンサートの方が熱いはず!」という現代的なご意見も、おっしゃるとおりではあるのですが、少しでも興味を持たれた方がいらっしゃれば、うれしいです。
人それぞれの好みが、常に優先されてよいことが、音楽の素晴らしさだと言い切れますし。
ミミはかわる
既にバーンスタインも鬼籍に入っておりますが、彼の功績によりマーラーは、クラシック愛好界に確実に根付きました。
CDショップでの扱いが、分かりやすいです。
ベートーヴェン交響曲第9番単品のアルバムでは「当店イチオシ!」には滅多になりえません。
比較することに意味があるとも思えませんが、ベートーヴェン交響曲全集とマーラー交響曲第9番単品で、大体釣り合いが取れるかんじです。モーツァルトに至っては、もう「束で売られている」といっても過言ではないです。。
先にご紹介した小澤征爾の「エスカレーターの話」は、私にとっても腑に落ちる喩えです。
「支離滅裂!」「わけが分からない!!」「くらくらする!!!」そう酷評され、時代に揉まれ続けたマーラーの音楽は現代の聴衆に、
「それもいいじゃない♪」
というくらいの感覚で、受け入れられているのです。
同じように、そしてもっとセンセーショナルに、ひとりの音楽家がジャズの世界に登場しました。
【オーネット・コールマン:ゴールデンサークルのオーネット・コールマン・トリオ】(1965)
はい。お聴きいただいたとおりの「へんな音楽」なんですが、私たちのミミには、「で、だからなに?」と冷静にツッコミを入れるだけの余裕があるはずです。…少なくともこれを聞いて、怒り出す人はいないとおもわれます。
ですが伝承によると、当時相当数の音楽家および音楽愛好家が、オーネット・コールマンのこの音に「怒り狂った」そうです。
…いまどき「人を怒らせる」力を持つ音楽など、存在するものか?
私自身について言えば、一部の舌足らず系アニソンは、それに該当するのかも。。…いえ、そんなことはないかも。
ただマーラーやオーネット・コールマンの音楽に「怒れた」ミミが恋しい。その衝撃を、味わってみたい。
それが私の願いです♪